C88 告知

YUHA は コミックマーケット 88 (C88) に参加します。日時場所は、3日目(8月16日日曜日)東O-46b です。

頒布物

今回の頒布物は2点。

  • 謎解き×競技プログラミング 『ある勇者の物語』
  • 第1回 アーケード版ぷよぷよ通 人類 vs AI 実装方法とアルゴリズム

謎解き×競技プログラミング 『ある勇者の物語』

競技プログラミングの要素をもった謎解き、というものをつくってみました。謎解きとは、リアル脱出ゲームに代表されるような、 与えられた謎を解いて最終的になにかの答を見つける、というゲームです。

2015年8月2日に、AtCoder 上でコンテストを開催し、多数の方に参加いただきました。 こんなコンテストをやったよ、という紹介と解説になります。

いつもより少しやさしめです。50ページ、予価500円。

表紙は、サークルなごみ喫茶の明土しえん先生です。リンク先は百合注意

第1回 アーケード版ぷよぷよ通 人類 vs AI 実装方法とアルゴリズム

YUHAメンバーはぷよぷよのAIを作り続けています。このAIは、なんとアーケード版ぷよぷよ通の画面を読み取って、アーケードのレバーとボタンを(電気的に)操作します。つまり、アーケード上で人間とも戦えます。すごいですね。

そして、2015年7月4日に、ついにACぷよぷよ通 第1回 人類 vs AIというイベントを開催しました。この本は、どうやってAIを作ったかという、AIの技術的な解説本になります。 C86でのAI本から、大幅に更新されています。

56ページ、予価500円。

また、8/30にぷよぷよAI勉強会なるものも企画しておりますので、よろしければ是非。

ちなみに表紙の子はmayah(擬)といいまして、この人類vsAI戦のためにもりやあこ様に書いてもらいました。 ついでにいきおいでシールを作ってしまったので、少量ですが100円で頒布します。ちなみに頒布価格は印刷代より安いです。

2015-08-02
[Events]